2019年10月25日金曜日

フリーの光学シミュレータ

oPhysics

https://ophysics.com/l.html

光学だけでなく,波動やその他の様々な問題のシミュレータが準備されている. 特定の簡単な問題のパラメータを変えて可視化するだけで自由に光学素子を配置できる訳ではない.インストール不要.

Ray Optics Simulation

https://ricktu288.github.io/ray-optics/

ミラー,レンズ,遮蔽,観察者などを設置して幾何光学的にシミュレーションできる.波動光学には対応していない. ローカルのファイルに保存もできる.インストール不要.

LightXLab

http://lightxlab.zense.co.in/

ぱっとみはRay Optics Simulationを改造して作ったような見た目だけど,光線を色分けできるのが良い. ミラー,遮蔽はあるけどレンズがない.Flashが使われているので今後使えなくなるかも.インストール不要.

Algodoo

http://www.algodoo.com/

教材作成用のソフト?かなり高機能で光学だけでなく物理のシミュレーションもできる. ただし,光学専用ではないので複雑なシミュレーションをするのはかなり面倒.インストールが必要.

RayLab

http://www.raymak.com/wp/

かなり品質の高い光学シミュレーションのiOS用アプリ. 光学専用.無料版でもそこそこ使えるけど光学素子の種類は限られている. iPad Proあたりの大きな画面がないとちょっと使いづらいけど一番洗練されているかも.インストールが必要.

PhET Intractive Simulations

https://phet.colorado.edu/en/simulation/wave-interference

物理や数学など色んな教材用の見やすいシミュレータがあり確認したのはwave-interferenceという回折光学のシミュレータ. 波やレーザがスリットを通過するとどのようなパターンになるかを可視化してくれる. 複雑なことはできない代わりに操作がしやすい.インストール不要.