「ややこしいUnityの座標系の確認方法」シリーズ. 右手系で表された三次元空間中での回転行列を左手系で表すとどうなるのか?混乱してしまうことがあるのでメモ. 他のブログでは,オイラー角限定だったり,特定の角度のみの例であったりして一般性に欠けるものしか見つけられなったので自分で考えてみた.
左手系の座標を右手系の座標で表す
左手/右手系の座標をそれぞれ
このように1と0と-1からなる行列で表すことができる. 逆変換にしても行列は変わらない.
右手系での回転行列を左手系の座標で表す
右手座標系の座標
同じ点が左手座標系では,
左辺の行列の逆行列を両辺にかけると行列を移項できる.
左側の行列と真ん中の行列を掛け算する.
今度は右側の行列と左の行列を掛け算する.
できました.左手系の座標から左手系の座標への回転になっています.
この式を見てもらったら分かる通り,オイラー角に限った話でもないし,そもそも回転行列に限った話でもない.
今回は